睡眠名言集③(アンドリュー・カーネギー)
「朝寝は時間の出費である。それも、これほど高価な出費はない。」
「自分の時間は、睡眠に必要な時間を除いてすべて何らかの利益をもたらすようなことに使うべきだ。」
偉人伝でも登場してくるほどの著名であり、ジョン・ロックフェラーに次ぐ史上2番目の富豪。
「鋼鉄王」と称されたアメリカの実業家。
その彼の言葉はともすると、
「睡眠はムダなもの」
と思われるかもしれないが、そうではないのです。
睡眠は高価な浪費ではなく、重要な投資なのです。
それだけの価値があるからこそ
まず睡眠の時間を確保する。
残った時間をどう効率よく活用するかを考えなさいということなのです。
睡眠は削るものではなく、確保すべき貴重な時間
としての認識を現代人はどのくらい持っているだろうか?
睡眠を軽視し、24時間戦えることを自慢するのは、もはや愚の骨頂でしかない。
近年、脳科学がめざましく進歩し、意識下ではない状態でも
脳は膨大なエネルギーをその活動に宛て、消費していることが分かっています。
現代社会の世相もあってか、短時間睡眠を求める人は多いようです。
しかし、短時間睡眠をそもそも求める背景は歪んだものでもあることを確りと認識しておかないと、自己修復機能は徐々に失われ、気がついた時にはもう取り返しがつかない状況になっていることでしょう。
壊れてからでは遅いのですよ!壊れからではね…
私たちは機械ではない
替えなんてないのです。
0コメント